川流し日記

不法投棄のようなブログです

睡眠不足とアトピー

こんばんは、夏みかんです。

最近期末テストが忙しくて睡眠不足。気がついたら昼夜逆転の生活になってしまいました。

これを直すためには徹夜あけ→昼寝我慢という茨の道しかありません。

しかし私はやらねばならぬ…

なぜならついにアトピー が出始めてしまったからです。

元々小さい頃はアトピー が酷くてひじ裏がゾウの皮膚のようになっていた私。成長とともにおさまってきて最近は全く気にしていなかったのに、こんな形で再発してしまうなんて…

特に痒いのは薬指の関節。夜中に血が出るほど掻き毟ってしまい朝になると引き連れて指が伸ばせないから日常生活が辛い。

何より自炊するときの水仕事が辛すぎて料理ができない。

これはなんとかせねばならぬ…と思い一時期睡眠をしっかり夜に取るようにしたところ、あら不思議!みるみるうちに痒みは治りあっという間に傷が塞がってしまったのです。

…とまあ学ばない私は何回かこうやって再発と治療を繰り返していますが、もう諦めてこれは根治しないものだと思っています。むしろ、体の限界をこうやって教えてくれるのはありがたい限りですし、一種のバロメーター扱いしようかと。

私の母も体が強いわけではなく、大きな病をしたこともありますからもはや遺伝です。

将来は海外を飛び回って苛烈な職場(職場と言っていいのかすらわからない)を転々とする予定の私がこんな体でいいのか…とたまに不安にはなりますが、まあなるようになるでしょ、とお気楽なのも私の特徴です。

道理に合っているのならば無理も通りますし、道を違えていたなら頓挫します。

今まで無茶と無理を繰り返してきた自分なりの教訓であり、ポリシーでもあります。

さて、レポートでも書こうっと。